ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 09日

希望の星


希望の星_d0090161_21534730.jpg

今年最後のビックニュースとなるか、リコーの新機種発表がカウントダウンに入ったようですね。物欲という煩悩は理屈じゃないのです。
果して吉とでるか、凶とでるか・・・。
デジカメセンサーは大きい方がいいし、出来るだけ明るいレンズ付きズームがいい。大は小を兼ねると言いますが、同じ仕事をしてくれるなら小さい方がいいに決まってますよね。


柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君
「与謝野晶子歌集」






NikonD40+シグマ F2.8 18-50mm HSMマクロ

by chura-photo | 2009-11-09 21:55 | つぶやき | Comments(13)
Commented by SHIN at 2009-11-10 08:26 x
GRD3、和風の絵にもぴったしですね。
あれっ、このチョウチョマークはなんでしょう?

「同じ仕事をしてくれるなら小さい方がいいに決まってますよね。」薄型テレビ以外の(笑)すべてに通じる名文句です!!
Commented by ue at 2009-11-10 08:44 x
リコーの新機種の操作方法は、このGRD3にヒントがありそうです。実際使ってみて、一眼デジ並みの機能が付いてます。
このシールは純金製で、京都の金箔屋で買いました。
Commented by ue at 2009-11-10 15:36 x
新機種の発表がありましたね。「センサー付きレンズユニット交換式」・・・僕はこの意味を理解できます。リコー党首として、拍手・喝采を!
新機種は、GRD3の使い勝手そのままを踏襲してくれてます。内臓ストロボに加え、クリップオンストロボも歓迎です!
Commented by ue at 2009-11-10 15:39 x

リコーGXR関連サイトです

http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
Commented by ue at 2009-11-10 17:27 x
リコーGXRのYOUTUBEです。
「Ricoh GXR camera system」で検索してください。
Commented by SHIN at 2009-11-10 19:47 x
事前に海外サイトで公開してた通りのシステムで驚きはなかったです(笑)
なかなか素晴らしいカメラシステムですね。

GRD3を持っているueさんとしては、このシステム買いたいですか?
Commented by ue at 2009-11-10 20:16 x
リコー党員としては(笑)、もちろん欲しいです。ただし、レンズユニット次第ですね。APS-C50mmは魅力ないです。標準ズームがほしいですね。それと、35mmのパンケーキ単焦点ユニットも希望します。
Commented by SHIN at 2009-11-10 20:52 x
APS-C50mmユニットは大きすぎて確かに要らんです。
できるだけ小型のAPS-C24-75mmユニット、APS-C35mmパンケーキ単焦点ユニット、APS-C19mmユニットも5-6万円で出してほしいですね。
Commented by SHIN at 2009-11-10 21:53 x
GXRは98年にミノルタが「Dimage EX ZOOM 1500」で出したものと同じ発想ですが、ほとんど売れなかったようです。
今度は売れるかな?
Commented by ue at 2009-11-11 09:15 x
リコーにはGRシリーズというプラットフォームがありますから、その延長線上のカメラなんですね。
GRに馴染んだことのない人は、異端カメラと思うのは当然ですし、またコストパフォーマンスなどは後回し。口コミで売れてゆくカメラなんでしょうね。
Commented by SHIN at 2009-11-11 10:01 x
GX300を楽しみにしていたんですが、GXRに統合され、後継機種はないとリコーの幹部が発表会で言ってました。
残念!!
Commented by ue at 2009-11-11 10:17 x
リコーGX200やパナLX3が、割り切れば超お買い得と思います。
(新GXR:リコーさんのHPです)
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
Commented by SHIN at 2009-11-11 10:56 x
GX200の価格をwatchingしておきます!!
名前
URL
削除用パスワード


<< GXRから見えるもの      鷺(サギ)と遊ぶ >>