2009年 09月 17日

旅の思い出


d0090161_9134644.jpg

ニューヨーク6番街のちょっと高級なスーパーマーケットです。毎朝7時頃オープンして、深夜営業はしていません。24時間営業のコンビニや自販機がありません。

d0090161_9225319.jpg

ここは、ビジネス街ですから店内はそんなに広くはなかったように記憶しています。近くのホテルに泊っていましたので、朝食の買い出しに行ってました。

d0090161_9145128.jpg

近所には、マンションの住民もたくさんいるらしく、食材を見たら誰が買いに来るのか分るような気がします。
出勤のビジネスマンや深夜勤務明けの人とかもお客さんなんでしょうね。

d0090161_9153295.jpg

陳列棚を見て驚きました。とてもカラフルで食欲をそそられます。草食系の日本人には、少しどぎつい印象を受けましたが、アメリカ人の目線で見ますとショッピングもお洒落なんでしょうね。僕は写欲をそそられました(笑)。

d0090161_916476.jpg

食材の豊富さ、ボリュームは思っていた通りでした。一人では食べきれず、ホテル住まいで冷蔵庫もなくて毎朝半分はゴミ箱に(泣)。

d0090161_917294.jpg

専門的な話ですが、アメリカ人は大食で働かないのかと思ってましたが、先進国の国民一人当たりのGDPでは、アメリカ7位、日本21位となっていまして、理にかなっているようですね。

d0090161_9172988.jpg

このお写真は、ちょうど一年前の7月に旅行した時のものです。僕はデジカメ時代になってから、写真は残さないという習慣が出来たようです。本当に気にいった作品だけ、年に数枚を残し、あとは削除してしまいます(残すのは旅の写真ですね)。

d0090161_9184590.jpg

自分レベルの写欲と感性を磨いていれば、この先いくらでもいいシャッターチャンスが来ると思っています。


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-09-17 09:25 | 旅行 | Comments(4)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-09-17 21:02 x
それにしても品揃いいいですね。ケースに入るか、冷蔵庫に収納されていて清潔です。日本では通路に近いところに置いてあるので子供たちが試食品と時々間違ったりしています(爆)。
Commented by SHIN at 2009-09-17 22:16 x
アメリカのスーパーって、すごく整然としていますねー。
食文化の質の高さを感じます。
Commented by ue at 2009-09-18 07:55 x
じゃんさん、この品揃えを見て、アメリカは世界から輸入して消費する国ということが具体的に実感しました。日本のような、試食コーナーサービス感覚はもってないでしょうね。
Commented by ue at 2009-09-18 07:59 x
SHINさん、このスーパーは都市型でしょうね。郊外のお店はわかりませんが。誰が品揃えをしてるか判りませんが、たぶんビックリするような安い労働力があるんでしょうね。


<< 花屋の横にて      スポーツの秋 >>