ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 31日

池田屋旅館始末記


池田屋旅館始末記_d0090161_2135334.jpg

今から15年ほど前、大型ディスコホール「ジュリアナ東京」が閉店しました。バブルの頂点がこの時前後であったと思います。
一方京都では、「池田屋旅館」がパチンコ屋に変わってしまいました。東京資本による地上げでしょう。

池田屋旅館始末記_d0090161_21355673.jpg

「池田屋旅館」はその昔、新鮮組がクーデターを企てていた尊王攘夷派を襲ったことで有名になった京都・三条の旅館です。
町家旅館の歴史は古く、京都観光の名所の一つにもなっていましたが、時代の流れに逆らえなかったんでしょう。

そして、今回の米国発サブプライム恐慌の影響かどうかはわかりませんが、今年の春、居酒屋になりました。
この一年間、100年に一度の不況と囃した経済評論家やマスコミは、早くも喉元過ぎれば・・・で、不気味な楽観ムードに包まれています。

まあ、堅い話はおいといて、メニューを少し紹介します。


池田屋旅館始末記_d0090161_220378.jpg

霜降り馬刺しです。このくらいがいいかな、あんまり沢山食べるもんでもないし。ニンニク・ショウガ醤油が合います。


池田屋旅館始末記_d0090161_2205720.jpg


池田屋旅館始末記_d0090161_2213153.jpg

刺身三点盛り。そして、タコブツがきました。

池田屋旅館始末記_d0090161_2215252.jpg

蟹寿司。ここのお店は「海鮮茶屋 池田屋」といいます。店員さんは、新鮮組の羽織をはおっていまして、幕末ムードいっぱいのお店です。



RICOH R8

by chura-photo | 2009-08-31 21:45 | グルメ | Comments(2)
Commented by SHIN at 2009-08-31 22:56 x
池田屋の名前は残っているんですね。
Commented by ue at 2009-08-31 23:38 x
京都の人や新撰組なんかに興味のある人は「池田屋」と言えばピンときますね。
僕の想像ですが、名前だけ有名になって、旅館業としては時代遅れになったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梨の頃      気になるフレーズ >>