2016年 12月 01日

落葉の散策

「京都・フォトウオーク(紅葉編)」といって、気のおけないシニア仲間と京都散策をしている。
カメラをぶら下げて、京都の春と秋を満喫するのである。

もうかれこれ7,8年続いているかな。
幹事役は京都に住まう我である。

最初は何かの繋がりがあったのだろうけれど、そんなことは忘れてしまった。

関西に住む4人の境遇はそれぞれ違うが、共通の関心ごとと言えば写真とグルメなのかな。
春は桜、秋は紅葉という、ざっくりとしたくくりで年二回京都に集うのである。

京都通と言われてはいるが、沢山の社寺、名所旧跡、グルメ街などなど極めたつもりでも、それらはほんの氷山の一角と思う。
奥が深い。

まずまずのところ、なにか変わった穴場などないかしら。
・・・そんな探求心がこのメンバーたちの心の支えであれば幸せと思う。

今回の散策ルートは東山界隈・・・法然院→真如堂→黒谷→岡崎神社→先斗町(打ち上げ)
だった。

あいにく紅葉の盛りは過ぎてしまっていたが、それはそれでいいのである。

d0090161_11514272.jpg


d0090161_105478.jpg


d0090161_1061100.jpg


d0090161_1061543.jpg


d0090161_1063091.jpg


d0090161_1064520.jpg


d0090161_1065758.jpg


d0090161_1071093.jpg


d0090161_1072422.jpg


d0090161_1073655.jpg


d0090161_1075066.jpg




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor28mm F2.8D)(Nikkor 35mm F1.8G)

# by chura-photo | 2016-12-01 10:09 | スナップ | Comments(6)
2016年 11月 27日

師走へ


d0090161_1941359.jpg

京都の歌舞伎座「南座」に、
恒例の「まねき」があがりました。

これを観たら、京都人はせわしない師走感を味わうのです。


(画像はクリックで拡大します)

Canon PowerShot G7X

# by chura-photo | 2016-11-27 19:42 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 18日

九州への旅

阿蘇の山のふもと、深山渓谷に圧倒されて眺める宮崎の秋。
高千穂渓谷(眞名井の滝)。
d0090161_10442557.jpg


d0090161_10444543.jpg


神々の頂点、天岩戸神社。
d0090161_10485857.jpg


d0090161_10491595.jpg



壇ノ浦の戦いに敗れた平家一門は、九州山地の山深く分け入り落ち武者部落を
作っていった。
五木村。
d0090161_10453115.jpg


d0090161_1046188.jpg


d0090161_111309.jpg


それぞれ悲しい物語や逸話を今日に残していた。
d0090161_1161277.jpg


球磨川鉄道(くまがわ)に乗って人吉温泉に。
九州のローカル列車は、みんなお洒落でカラフル。
d0090161_1131427.jpg




(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

# by chura-photo | 2016-11-18 10:49 | 旅行 | Comments(2)
2016年 11月 10日

柿の種

最近はあたりまえになった種無し柿。
みんな同じような四角い顔をして、スーパーの棚に並んでいる。
個性がなくなったんですね。

でも、旬の柿は美味しいね!

d0090161_15235710.jpg




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor35mm F2D)

# by chura-photo | 2016-11-10 15:24 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 06日

京都・洛北・圓光寺

先の投稿(狸谷不動院)から、250段の階段を下りてやってきたのは、
尼の禅寺で有名な圓光寺(えんこうじ)。

d0090161_9251593.jpg


狸谷山に通じる坂道の右手には「詩仙堂」の庭園が有名だが、
少し入り組んだ処にあるこの庭園も、詩仙堂に劣らず凛とした趣がある。

d0090161_9253431.jpg


d0090161_9254636.jpg


d0090161_9255964.jpg


小高い庭からは、京都・洛北の一帯が垣間見え、
晴天の初秋にふさわしい眺めを味わうことができた一時である。

d0090161_9261398.jpg


d0090161_9262417.jpg


d0090161_9263738.jpg



(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

# by chura-photo | 2016-11-06 09:26 | お寺・神社 | Comments(0)
2016年 11月 03日

狸谷山不動院

京都の洛北一条寺。
宮本武蔵の「一条寺下がり松」の決闘の地から、急な細い山道を登る。

やがて右手に「詩仙堂」、左に「圓光寺」。
そして、うっそうとした山道がさらに急な上り坂になり、やがて250段の階段が見えてきた。

d0090161_949503.jpg


真言宗の修験場として親しまれた「タヌキ谷のお不動さん」が見えてくる。
厄除けガン封じで訪れる人も多い。

d0090161_9501732.jpg




(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

# by chura-photo | 2016-11-03 09:50 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 02日

街角のオードリー

京都・河原町のファッションビルにて。
d0090161_074898.jpg


(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

# by chura-photo | 2016-11-02 14:08 | スナップ | Comments(0)
2016年 10月 31日

錦市場をぶらり

ますます国際的になってきた、京都の錦市場。
魚介類を煮たり、焼いたり、刺身にしたり・・・
細かい職人の手仕事も興味のあるところなんでしょうね。

d0090161_931076.jpg


d0090161_932764.jpg


d0090161_935028.jpg




(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

# by chura-photo | 2016-10-31 15:59 | スナップ | Comments(0)
2016年 10月 28日

小さなお城(彦根城)


d0090161_7362210.jpg

ふらっと車で名神高速をとばして、彦根に来ました。
築城400年の今年、天守閣は日本で現存する8つのお城の一つです。
(建築当時のまま,改修もされず今に至る。)

d0090161_736408.jpg


d0090161_7365860.jpg

小さなお城の天守閣から、北に琵琶湖。南に近江平野が見えます。

のんびりとした彦根市内に、「スイス」という老舗のラストランがありました。
ハンバーグやオムライスが美味しくって、とっても懐かしい味のするお店で、
オーナー夫妻は、二人三脚で仲良く厨房でフライパンをあやつっていたのが印象的でした。








(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

# by chura-photo | 2016-10-28 07:37 | スナップ | Comments(2)
2016年 10月 22日

時代祭りのバックステージ





明治28年に「平安神宮」が出来て、そのお祭りとして
毎年10月20日に行われます。

京都の三大祭りでは最も歴史が新しいのです。

時代祭りの行列を見るのもいいですが、是非出発前の様子など、
都文化のレプリカを味わってください。

(行列出発前2時間ほどの京都御所にて)

d0090161_1763644.jpg


d0090161_177123.jpg


d0090161_1772973.jpg


d0090161_1774783.jpg


d0090161_178415.jpg


d0090161_1781764.jpg


d0090161_1783111.jpg


d0090161_1784761.jpg


d0090161_17951.jpg


d0090161_1792771.jpg




(画像はクリックで拡大します)


Nikon D7100(Nikkor AF-S 18-140mm VR)

# by chura-photo | 2016-10-22 17:09 | 祭り | Comments(2)
2016年 10月 14日

茅葺の集落

d0090161_2221940.jpg


d0090161_2211235.jpg

ここ京都府南丹市は、美山茅葺の里として有名である。
その数38棟。
築150年が平均と聞く。

d0090161_2223678.jpg

京都市内から周山街道を走ると、北山杉の産地が見えてくる。
左右の山肌には、真っ直ぐな杉の大木が育っている。
和風建築では、床柱として欠かせない材木だ。

d0090161_2225582.jpg

やがて京北町に入ると、そこは京都の田舎の香りがしてくる。
東の鯖街道とも言われて、この道は日本海の小浜に通じる道。
なんとなくロマンを感じる。

d0090161_2231416.jpg

もうかれこれ二時間ほど車を走らせたような感覚になり、少しの間道の駅で休息をとった。
やがて美山町にやってくると、茅葺の集落が小高い山のすそ野に広がっていた。
観光写真で見る風景だ。

d0090161_2233322.jpg


d0090161_2234627.jpg

ここの住人は皆農家で、軒先に洗濯ものを干してあったり、
小川で野菜を洗ったりしていた。
村人の生活は、この人里離れた平野にも息づいていた。


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

# by chura-photo | 2016-10-14 22:04 | スナップ | Comments(2)
2016年 10月 13日

古川町商店街をぶらぶら

d0090161_1051126.jpg

京都では「先の戦争で・・・」と言ったら、第二次大戦ではないのです。
それは600年前の「応仁の乱」、と言う古い尺度なんですね。
つまり、京都は空襲の無かった唯一の都市だからなんです。

d0090161_1052840.jpg

ここ古川町商店街も、大変歴史ある市場です。
商店街の入口は三条通りに面していて、近くには知恩院さんもあります。

d0090161_1054238.jpg

三条通りは、東海道五十三次の終点ですが、
その昔の賑わいの面影はどこえやら。

東の錦市場と言われたこの商店街も、シャッター通りとなってゆきました。

(画像はクリックで拡大します)


Nikon Df(Nikkor F24mm F2.8D)

# by chura-photo | 2016-10-13 10:06 | 京都 | Comments(0)
2016年 10月 11日

祇園からの路地

d0090161_23165728.jpg

小さな花街の祇園にも、町内みたいな縄張りがあるのです。
祇園甲部、先斗町、宮川町と、そしてここは祇園東です。

赤い提灯一つ、秋の祇園踊りは11月から。


(画像はクリックで拡大します)


Nikon Df(Nikkor F24mm 1:2.8D)

# by chura-photo | 2016-10-11 09:12 | スナップ | Comments(0)
2016年 10月 08日

1928ビル

d0090161_0432157.jpg

今日のランチは、丹波地鶏蒸しパスタランチでした。
お昼ですが、ギネスビールを一杯ひっかけて。


レストランの入っている処は、京都は三条通り寺町の南・東角の三階建てのビル。
1928年に建てられたので、そのように呼ばれている。


d0090161_0434214.jpg

旧毎日新聞・京都支局跡のビルで、今は若者向けのファッションビルになっている。
カフェレストラン、ギャラリー、アートスペースなど。





(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

今日のランチは、丹波地鶏蒸しパスタランチでした。
お昼ですが、ギネスビールを一杯ひっかけて。


レストランの入っている処は、京都は三条通り寺町の南・東角の三階建てのビル。
1928年に建てられたので、そのように呼ばれている。

旧毎日新聞・京都支局跡のビルで、今は若者向けのファッションビルになっている。
カフェレストラン、ギャラリー、アートスペースなど。





(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

# by chura-photo | 2016-10-08 13:44 | スナップ | Comments(2)
2016年 10月 01日

金木犀の花

花の形はポプコーンが星状に弾けたような元気な花びら。
そこから、ほのかに香ってくる甘い黄色い爽やかな香りが特徴。

d0090161_0132652.jpg


d0090161_0134160.jpg


癒されるような樹木の下で、しばらく香りに包まれていました。
やがて秋草が園をにぎわして、金木犀は来年の主役になるでしょう。

d0090161_0135154.jpg


「京都府立植物園にて」




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor Af-S ED 24-85mm F3.5-4.5G)

# by chura-photo | 2016-10-01 11:14 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 26日

本能寺

今から430年余の昔、織田信長の天下を揺るがした本能寺の変。
当時の本能寺は、京都・四条烏丸を北に上がった界隈に広大な用地があった。

後に現在の地に豊臣秀吉により移されて、信長の墓も建立されている。
(場所:寺町通り・御池下がる。)

d0090161_912474.jpg


d0090161_9314049.jpg


寺の中に入って奥の方に進むと、信長のお墓があって、その横に細い路地があります。
人が三人並んでようやく歩くことができる細い道。

はて、これは抜け道か。
いや裏門か。

この道を抜けたところにバス停があった。(河原町三条バス停)

これぞ、本能寺の変(へん?)(笑)

d0090161_913476.jpg


d0090161_9232991.jpg



(画像はクリックで拡大します)


LEICA X2

# by chura-photo | 2016-09-26 09:13 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 17日

地下食堂街をぶらぶら

神戸は三ノ宮。お洒落なファッション街の地下に
定食のパラダイスがあります。
d0090161_11455310.jpg


三宮センター街のアーケードを歩くと、ファッション系の店舗が並びます。
センター街には屋根があるため、ここが大型再開発ビルとは気が付かない人もいるみたいです。
d0090161_11461766.jpg


ここ「三ノ宮センタープラザビル」は
バブル全盛期以前からあったため、老舗のお店も沢山あります。
「早・安・旨い」のお店が軒を連ねています。
d0090161_11463617.jpg


人曰く「定食パラダイスの地下街」となっているようですね。
一方では、なんとなく脈略のないお店が軒を連ねている感もあります。
d0090161_11465779.jpg


就活の女子大生が一人飯をしても、早飯を決め込んだ営業マンが暖簾をくぐっても、なにもかも受け入れてくれる温かさがありました。
d0090161_11484996.jpg



(画像はクリックで拡大します)



RICOH GR

# by chura-photo | 2016-09-17 11:47 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 14日

錦市場をぶらぶら Ⅲ

鯛のお頭は新鮮そのもの。
ゴボウとニンジンを添えて、鯛の荒炊きが食べたくなります。
d0090161_853183.jpg


d0090161_854117.jpg


一合升に山盛りのちりめんジャコ。
こんな光景も市場ならでは。
買ってみればさらに一掴みのサービスも。
d0090161_8542627.jpg


d0090161_8544640.jpg


(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

# by chura-photo | 2016-09-14 07:59 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 05日

錦市場をぶらぶら Ⅱ


d0090161_801384.jpg

9月になっても残暑に猛暑。
鱧は京都の夏の風物詩。
今年も鱧を食って、厳しい夏を乗り切れたことに感謝。

d0090161_802347.jpg

昔は京都庶民の台所だった錦市場もいまや国際化。
外人観光客が楽しそうにお店を物色。
テイクアウトなんて・・・、でも時代の流れには逆らえませんね。



(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ

# by chura-photo | 2016-09-05 19:54 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 26日

京都・錦市場をぶらぶら

d0090161_833329.jpg

新鮮な鯛のお頭。
荒炊きなら最高^^

d0090161_835243.jpg

さすが京都のおばんざいの筆頭格、棒鱈。
お値段もしっかりです。

d0090161_842375.jpg

お茶ならこのお店がお勧め。
安いお茶でもコスパいいですよ!

d0090161_845425.jpg

新鮮な魚介類。すぐ食べたいのは人の常。
さすが商売人、立ち食いOKらしいです。

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR Ⅲ

# by chura-photo | 2016-08-26 08:05 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

阿波踊り

徳島の夏のお祭り「阿波踊り」の見物に行ってきました。
連日の猛暑にも拘らず、大勢の観光客が徳島に入っています。

d0090161_12304037.jpg


徳島で有名な眉山(びざん)に登って、ロープウエイから眺める徳島の賑わい。
この山は、女性の美しい眉になぞらえてそのような名前が付きました。

d0090161_12305965.jpg


d0090161_12311085.jpg


京都にいて、徳島はいつでも足を延ばせる処。
そのうちに、ゆけたらいいなあ~と思っていましたが、
今行ってっておかないとたぶん絶対行けない、の重い強く実行と相なりました。

d0090161_12312812.jpg


d0090161_12314043.jpg


d0090161_12315652.jpg


毎年観るテレビ中継とは違い、リズムに乗って軽やかに、そして見栄え良い踊りの連は少なく、
かといって甲乙つけがたい連が次々と繰り出してきました。

d0090161_12322287.jpg


d0090161_12323579.jpg


d0090161_12324831.jpg



さてさて、このイベントは見ていてもさほど感動するものではありません。
「同じアホなら、踊らにゃソンソン・・・」ですね。

d0090161_1233753.jpg


d0090161_12331727.jpg


d0090161_12332846.jpg

(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

# by chura-photo | 2016-08-18 12:35 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

すき焼き


d0090161_11482650.jpg

家庭料理の話。

京都の人は、お茶漬けとか精進料理みたいなヘルシーなもんを、
日頃から食っているように思われるかもしれません。

観光ブームに流れて、京都のイメージが雅的になったのでしょう。

d0090161_11483850.jpg

実はお肉好きの京都人なんです。
小さいころから、そして今も
なんかあったら家ですき焼きを食っていたのを思い出します。

実際のところ、全国でも肉の消費量はいつもトップクラスなんです。
家で食べられるものを、わざわざ外食はしません。

ですから、京都にはすき焼き専門店は数少ないのです。
観光客用のお店はあります。

でも、京都人は「そんな高いお肉なら、家で食べたほうが納得やわ~」となってしまうのです。


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

# by chura-photo | 2016-08-18 11:48 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 14日

冷や麦

d0090161_22344182.jpg

沖縄で買った思い出の丼鉢。
泳いでいる魚は、県魚の「グルクン」という鯵の種類の魚です。


d0090161_22345747.jpg

冷や麦に、きつねのきざみをトッピングしてみました。
関西では、お揚げさんのことをきつねと言います。



(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

# by chura-photo | 2016-08-14 22:35 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 11日

酷暑の京都


d0090161_11505654.jpg

京都御所内の紫宸殿が通年の無料公開に。
文化庁の京都移転が決まっての宮内庁の計らいか?

d0090161_1151924.jpg

何はともあれ、いいことだ。
従来は秋、春の一週間の公開だった。

d0090161_11512985.jpg

大宮御所や迎賓館も通年公開となる。
おみくじやお札はないけれど、日本文化、平安朝1200年の歴史に触れてみよう。

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GRⅢ

# by chura-photo | 2016-08-11 11:51 | お寺・神社 | Comments(0)
2016年 08月 01日

もうすぐ立秋

d0090161_10455632.jpg

8月に入っても、本当に今年の夏は厳しいですね。
なんせ湿度が半端じゃあないのですから。

セミの鳴き声が耳鳴りのように聞こえてきて、
暦の上ではもうすぐ秋なのに。

d0090161_10461828.jpg

そろそろ残暑お見舞いの挨拶を。
でも、まだまだ体力が奪われないよう頑張りましょう!



京都・御所にて


(画像はクリックで拡大します)



RICOH CX3

# by chura-photo | 2016-08-01 10:46 | スナップ | Comments(2)
2016年 07月 25日

路地のネオン

このお店,気になっています。

カシスソーダーぐらいでいいかな?
ウイスキーみたいな強い酒はダメ。
でも、美味そうに飲んでいる人は羨ましい。

トンボのネオンが手招きしていました。

d0090161_14254255.jpg


京都先斗町にて。


(画像はクリックで拡大します)


Canon PowerShot G7X

# by chura-photo | 2016-07-25 14:25 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 24日

暑い昼下がり

京都も連日の猛暑で、ぐったり。

展覧会もお客はまばら。
ダリ(サルバドール・ダリ)に行ってきました。

・・・ああ、木陰が恋しい昼下がり。


d0090161_8353718.jpg




(画像はクリックで拡大します)


LEICA X2

# by chura-photo | 2016-07-24 08:36 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 21日

連休の京都(孫たちと楽しいことイロイロ)

子供達には天国の夏休みがやってきた。
早速東京から娘、孫たちが帰省し、夏の京都の風物詩、祇園祭を楽しんだ。

今年の祇園祭は連休とも重なって大賑わい。
宵山の四条通り、烏丸通の鉾町は大変な賑わい。

屋台の出し物に興味深々の孫に引き回され、親はぐったりとなりました。

嵐山の鵜飼いに行ったり、貴船の川床料理に涼を楽しんだり、新しくオープンした京都鉄道博物館に
行ったりと、孫のおかげで地元にどっぷり浸かっている親も刺激を受けました。

京都の台所と言われる錦市場。
対面販売と言って、お店の人と会話ができる老舗の商店街。

変わった品を見定めて、あれこれ孫と楽しんだ連休でした。

d0090161_839447.jpg


d0090161_840285.jpg


d0090161_8401750.jpg


d0090161_8403067.jpg


d0090161_8451559.jpg


d0090161_8404538.jpg





(画像はクリックで拡大します)



RICOH CX3

# by chura-photo | 2016-07-21 22:41 | スナップ | Comments(2)
2016年 07月 19日

鵜飼い見物

d0090161_93205.jpg

京都・嵐山へ夏休みに入った孫たちを連れて行ってきました。

午後7時出船。
屋形船には、外人観光客も沢山まじって涼しい川風を満喫。
鵜飼い船のかがり火が勢いよく燃えていました。

d0090161_932268.jpg

鵜はかがり火に集まったアユを飲み込み、鵜匠の手でいったん吐き出します。
ここまでが鵜飼いのイベントで、終わったあと鵜の餌になってアユをみんなで分け合うとのことでした。

・・・でなければ、鵜たちもばかばかしくてやってられませんよね(笑)


(画像はクリックで拡大します)

RICOH CX3

# by chura-photo | 2016-07-19 09:32 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 15日

祇園祭(宵山)

d0090161_14573831.jpg


d0090161_14575145.jpg

小雨交じりの京都の鉾町。
室町界隈は鉾町の中心。

d0090161_145884.jpg

浴衣姿の見物客が目立って多くなった。

d0090161_14583155.jpg


d0090161_1459140.jpg

京都を着物で観光したいというニーズ。
京都・西陣そして室町界隈は、着物文化の発祥地。

d0090161_14591634.jpg


d0090161_14592834.jpg

皮肉にも着物産業は衰退し、室町の着物問屋のビルはマンションに
変わってゆく。

d0090161_14594167.jpg


d0090161_1459566.jpg

ファッションは時代の変化を映す鏡。
時代が変わればファッションも変わってゆく。

d0090161_1501189.jpg


d0090161_1502437.jpg

日本が世界に誇る素晴らしい着物文化。
敷居が高いままに、庶民の趣向とかけ離れてゆくのは寂しい。



(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

# by chura-photo | 2016-07-15 15:00 | 祭り | Comments(0)